基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


シナモンロール

a0347.jpg

2048.jpg

強力粉 250g
卵一個と牛乳で175cc

バター 30g
砂糖 20g
塩 4g
ドライイースト 3g


シナモンシュガー 市販品 適量
溶かしバター 適量
アイシング 適量

2049.jpg

シナモンシュガーは、GABAN?のやつを買いました。
アイシングは粉砂糖50gに対して牛乳を小さじ2くらいいれて作ってます。(ちょうどいい加減にしたいのに、アイシングを作ろうとするといつもうっかり入れすぎてしまいます。。)

パン生地の材料をすべて合わせてこねて一次発酵します。


できあがった生地を長方形に伸ばします。

できるだけおおきな長方形に伸ばしたほうがくるくるがいっぱいできてきれいです。

そこへ溶かしバターを全体にうっすら塗って、シナモンシュガーをふりかけ、くるくるまいて、海苔巻きのようにカットして。

2次発酵が済んで焼きあがったらアイシング、という工程でやりました。


夫がシナモンが嫌いだというのでいままでシナモンの入るお菓子やパンには縁がなかったのだけど、とつぜん食べたくなり作りました。

でも本物のシナモンロール食べたことないような気がするからこれであってるのかは不明です。
とりあえず、夫も嫌いなはずなのにおいしい、といっていたので、パンとしてはいいのだろう。。。多分。。
でもシナモンをロールしてるから、やっぱりシナモンロールでいいんだよね?