基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


ふわふわ♪イーストドーナツ

090317.jpg

 

2048.jpg

強力粉 150g

牛乳  90~100cc

ドライイースト  2g

砂糖      20g

塩 ふたつまみ(指三本で)

バター     20g

2049.jpg

材料を全部合わせてこねはじめます。

こね方は下の写真を参考にしてください。

panrecipephoto.jpg

 

一次発酵のあと、ガス抜きをして6分割して丸くまとめてからベンチタイムをとります。
軽く丸めなおしたら、真ん中に指で穴をあけて指で広げます。
ドーナツの穴は発酵したらふさがるので気持ち大きめにします。

ひとつひとつの下に生地よりすこし大きめにきったオーブンペーパーを敷いて2次発酵します。(揚げるときに柔らかい生地を触らずに油へいれることができるからです。)
ひとまわり大きくなったらいよいよ揚げます。

揚げ油を中温にして、2つずつくらいオーブンペーパーごといれます。
すぐ外れるので取り出します。

片面1分半くらい、こんがりきつね色になったらできあがりです。

後は好みで砂糖やチョコをまぶしたり、粉糖でおめかししてくださいね。
(砂糖をつけるときは熱いうちにしないとうまくつきません)

ふわふわの揚げたてをぜひ召し上がってください!

 

 

 


ものすごくふわっふわで、かるい食感のドーナツです。
ちょうどミスドのドーナツくらいの大きさで6個分です。

予想以上のふわっふわにできあがりました!
でも、口当たりが軽すぎで、ひとつ食べただけじゃもの足りません。。
ぜひつくってみてくださいね!