基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


ホシノ酵母のベーグル

a0172.jpg

強力粉 300g
生種 大さじ2
生種と水あわせて160cc
砂糖 15g
塩 5g

生地をゆでるようの水たっぷり
モラセス 大さじ1

材料をこねる。水がすくなくて、固すぎたので、手に水をつけながらこねました。
こねたら、10分くらい休んで、すぐに形を作ります。6分割にしました。


a0170.jpg

2次発酵をして、(1時間半くらいにしてみた)モラセスをとかしたたっぷりのお湯で片面1分ずつゆでる。
190度のオーブンで15分焼いて完成。

 

a0171.jpg


どうかな、できるかな、と思っていたのだけど、いいベーグルができました。
表面もつるぴかになったので、大満足です。
またホシノの酵母でベーグル焼きたいな、と思いました。