基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


玄米粉入りパン

a0183.jpg

強力粉 225g
玄米粉 25g
水 170cc

バター 30g
ドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 4g

 ホームベーカリーにすべての材料をいれ、生地作りコースでスタートボタンを押す。

手ごねでは、材料をすべてあわせてこねる。こねあがったら1次発酵。


8個に分割してまるめ、2次発酵をして、180度のオーブンで15~20分焼く。


玄米粉をクオカで買ったので、それを使ってみました。

玄米粉一割に、いつもの強力粉を合わせてこねこね。
こねこねというか、こねるのはホームベーカリーにお任せしました。

玄米の粉はちょっと色が茶色というか、白くなくて、見た目でそぼくそうなイメージだったけど、焼きあがったパンはしっとりとすこしだけもっちりしたおいしいパン。
意外と繊細な感じのきめの細かさでした。

玄米粉の割合が少ないのでなんともいえないんだけど。


もうちょっと割合増やしたらどうかなぁ。
バターの量もちょっと変えたりして変化を楽しみたいなと思いつつ。