基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


トマトと生ハムのピザ

04287.jpg

ピザ生地 1枚
生トマトのざく切り
生ハム
とろけるチーズ
黒こしょう


***ピザ生地・材料***
強力粉250g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1~1.5
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
水 150cc

トマトをざく切りにして、塩・こしょうとオリーブオイルを加えて混ぜ合わせておく。
ピザ生地に生トマト、チーズを乗せて200度のオーブンで15分くらい焼いて完成。
食べるときに生ハムをちょいと乗せて。

++簡単なピザ生地の作り方++

材料をボールに入れてこねる


30℃程度のお湯にボウルをつけてラップをかけ一次発酵させる。(30~40分程度)

好みの大きさになるよう分割し、のばす。(2次発酵はなし)

(変にふくらまないようフォークなどで穴をぽちぽち開けておいてもいい。)

180~200度のオーブンで5~8分から焼きする。

出来上がり。

空焼きしたものを冷ましてから冷凍庫で保存できます。


トマトソースよりもフレッシュなトマトのほうがあっさりしてるかな、と生のトマトをざく切りにして塩コショウとオリーブオイルで味付けしたものをそのままピザ生地にのっけました。
チーズは食パンに乗っけるとろけるタイプの四角いものを使いました。
そういうあたりは庶民派だなぁと思う。そういう、じゃなくて全部庶民派なのだけど。
仕上げに生ハムを半分だけ乗っけて微妙に違う2つの味を楽しむことにしました。

食べてみたけど、やっぱりトマトソースじゃなくて生のトマトでやってよかったなぁ。
あっさりしているのでわたしにはちょうどいい。
娘はトマトがあまり好きではないのでトマトをよけて下の生地のみ食べていました。
おいしいのに。。