基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


かぼちゃとピーナッツのパン

かぼちゃとピーナッツのパン

材料

強力粉 250g
かぼちゃマッシュ 60g
水 150g
ドライイースト 3g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
バター 30g
クランチピーナッツ 大さじ2~3
(包丁で刻んだり、麺棒でくだく)

作り方

材料をクランチピーナッツ以外全部あわせてこねます。

こね方は、下の写真を参考にしてくださいね。

パン生地のこね方手順・作り方

こねあがりにピーナッツを加えて全体に混ざるように軽くこね合わせます。

終われば発酵にうつります。

発酵したら、次は分割して2次発酵。8~10分割です。

180度のオーブンで15~20分ほど焼いて完成です。


シンプルでとてもおいしいです。
かぼちゃで作ると色がきれいなので嬉しいです。