基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


フライドオニオンバンズ

090210.jpg

 

2048.jpg

強力粉 250g
ドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 5g
マーガリン 20g
牛乳 170cc
フライドオニオン 17gでした。

2049.jpg

フライドオニオン以外の材料を全部ボウルに入れてこね始める。

しっかりとこねていき、できあがったらフライドオニオンをいれて均等に混ざるようにする。

一次発酵。

発酵が終われば、パン生地を取り出してガス抜き、8つに分割してまるめてベンチタイム。

軽く丸めなおしてすこし平たい丸の形にします。

そのまま2次発酵。

180度のオーブンで15~20分焼いて完成!


炒め玉ねぎはパン生地に混ぜ込むとなくなってしまいそうだったので揚げてみましたが、なかなかどうして、うまい具合にふくらまず、、、という残念な結果となりました。
でも、トーストしてからベーコンやスクランブルエッグ、じゃがいもなどと一緒にいただくとさくっとして香ばしいパンとしておいしく食べられました。
私のはしんなりしてしまった自家製のフライドオニオンだったけれど、
市販されているフライドオニオンの場合はかりっかりなので大丈夫。しっかりふくらむと思います!