基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


全粒粉入りのチーズパン 

全粒粉入りのチーズパン 

材料

強力粉 270g
全粒粉 30g
ドライイースト 5g
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 180~200cc

プロセスチーズの角切り・・・適量

作り方

パン生地をこねます。

パン生地のこね方手順・作り方

8分割してベンチタイム終了後、生地を平らに伸ばしてチーズを巻き込んで形を整える。
2次発酵後、切り込みを少し入れて200度のオーブンで8~10分焼けば完成。


全粒粉をちょっと使って少し重めのパンを焼きました。
あまりどっしりしたパンの気分でもなかったから、どっしりよりもすこし軽く、としっとした感じ(わかる?)の仕上がりをめざして。
チョコとチーズが好きな夫のために、今回は角切りのプロセスチーズを巻き込むようにして形を作りました。

出来上がりはめざしたとおり、としっとした感じに出来上がりました。
とはいえ、焼く前にいれた切込みがその形のまんまふくらまなくて、まだまだ、というところ。
でも。やっぱり焼きたては最高なので試食はかかせません。

シチューと一緒に頂いて、残りも翌日の朝にはもうなくなってしまいました。
夫がこっそり食べたらしい。