基本のパン生地 レシピ

お店紹介

お菓子材料の店「クオカ」
パンやお菓子の材料はいつもここで購入しています。
材料がたくさんそろっているし、
重たい粉類も自宅まで届くので嬉しいです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
製菓材料、ラッピングならここ。

ママの手づくりパン屋さん
いろいろな材料、道具がこちらも勢ぞろいです。折り込みシートのフレーバーとか参考になります。

馬嶋屋菓子道具店
ついつい買い揃えてしまう道具たち。パンマットなどもこちらで購入しました。とにかく型がいっぱい!

Oisix(おいしっくす)
こちらはパン材料ではないけれど、新鮮な野菜やこだわり卵など、宅配を利用しています。初めてならお試しセットがおすすめです。
  


春菊サラミのくるくる

090121d1.jpg

 

2048.jpg

強力粉 250g
水   150cc
ゆでて刻んだ春菊 適量
砂糖 20g
塩 5g
マーガリン 15g
ドライイースト 3g

ソフトサラミ 適量
マヨネーズ 適量

2049.jpg

 

panrecipephoto.jpg

春菊以外をこねてパン生地を作り、こねあがる前に春菊をいれる。
一次発酵をして8分割。
ひらたくのばしたら、刻んだサラミをぱらぱらトッピングして、くるくるまいていく。
棒状になったら、3つに切って、3つごのようにくっつけて並べておく。
オーブンに入れる前にマヨネーズを絞って、やきます。

180度で15~20分ほどでした。

 


こちらは、幼稚園帰りのお友達にも試食してもらいました。
春菊の風味がして、おいし~との声をいただきました。

あんぱんよりも、ベーコンやサラミなんかのパンチのあるお惣菜系の具のほうが春菊には合うみたいでした。

2歳の男の子もいたけれど、その子もしっかり食べていたから、春菊好きだったのかな~。

喜んで食べてくれる人がいるから手づくりはやめられません。
また喜んでくれるパンを焼きます。